tshinobu.com

Fireworksでスライス名を一括置換するスクリプト(jsf)

Fireworksのスクリプトの実行、今日めんどいなあと思う作業があって調べてみたんですけど、便利すぎて衝撃的でした。今までどうして知らなかったんだろうという感じです。以下サイトでいくつか紹介されていますが、スライスに連番+一括名前設定は効率的すぎてやばいです。さっそく使わさせてもらっています。

■オリジナルツール / Fireworks用オリジナルコマンド(jsf)一覧 (PIXEL LAB)
http://www.pixelimage.jp/blog/2008/02/_fireworks.html

で、上記サイトを参考に僕もFireworksでスライス名を一括置換するスクリプトを書いてみました。以下スクリプトを拡張子「jsf」で保存、対象のスライスを選択して「コマンド」→「スクリプトの実行」→保存したスクリプトを読み込んでご利用いただけます。「C:\Documents and Settings\~ユーザー名~\Application Data\Adobe\Fireworks CS3\Commands」に入れれば「コマンド」メニューに加わります。スライスを流用するのだけどそのままの名前では使えないときや、ガイドラインでハイフンは使用禁止でアンダースコアにしなきゃいけなくなったとか、なんにせよスライス名を置換したいシチュエーションってけっこうあるので覚え書きしておきます。

var dom = fw.getDocumentDOM()
var le = fw.selection.length;
var sliceArray = new Array();

for (var i=0;i<le;i++){if(fw.selection[i] =="[object SliceHotspot]")sliceArray.push(i);}
var leng = sliceArray.length;

var searchName = prompt('SEARCH',( fw.newName || ""));
fw.searchName = searchName;
var replaceStr = prompt('REPLACE',( fw.numberStr || ""));
fw.replaceStr = replaceStr;

for (var i=0;i<leng;i++){
    var n = sliceArray[leng-i-1];
    fw.selection[n].baseName = fw.selection[n].baseName.replace(fw.searchName,fw.replaceStr);
}

jsfファイルのダウンロードはこちらから