外部JSを読み込むJS「require.js」を作りました

久しぶりに実験作品を公開です。外部Javascriptファイルを読み込むJavascriptファイルを作りました。CSSのimport.cssのようなもので、HTMLからはrequire.jsを読み込むだけで複数のJavascriptをインポートすることができます。読み込むパスはHTMLから判別して自動的に補完するのでローカルでも、相対パスでも、ルートパスでも動作します。すでにいくつか同じようなものが出ていましたがもっと安全にシンプルにできるのでは、と思ってこっそり作ってみました。

詳しくはこちら
http://tshinobu.com/lab/javascript/require/

今まで個人的にはdocument.writeでルートパスの読み込み記述を並べて書く方法を採用してたんですけど、共有SSI環境とかになると分岐の処理を書かなくてはならない問題に直面しました。サイトによっては相対パスでないと都合が悪いこともしばしば… あとやはりローカル環境で制作しながら確認できないのは不便でした。すでにあるこういったJSは別の問題をはらんでいたり、使い方が分からなかったり、大規模すぎて不安だったりと使うのをためらっていたので、持っている環境で動作検証している限り、個人的にはいいものができんじゃと思います。

責任は取れませんが個人利用/商用利用問わず使ってもらっていいので、自由に持っていって、自由に改変してください。どこかで紹介して頂けると嬉しいです。他の作品のサポートとか更新とかいろいろ告知などマメにできてなくてすみません。。

(2009/11/26 2:50追記)
@aulta さんにご指摘いただき1行削りました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です