Web Designing 2010年4月号に記事を執筆しました。

Web Designing 2010年4月号3月18日発売の「Web Designing 2010年4月号」(毎日コミュニケーションズ)の特集「実践・CSSコーディングの新常識」で“「OOCSS」で効率的なスタイル設計”(p.60)という記事を執筆させていただきました。

特集1:実践・CSSコーディングの新常識

−CSS3、HTML5、ブラウザ対応、効率化と高速化、etc.—

Webを閲覧できるデバイスがたくさん登場し、さまざまなモダンブラウザがリリースされているにもかかわらず、IE 6はまだ無視できません。また、サイト制作に関わる人数が増えてその工程も日に日に複雑化しているなか、CSS3の話題も増えてきています。
このように、HTMLサイトの制作を取り巻く状況が急速に変化しています。
状況に即してCSSデザインのワークフローや考え方も変わる必要があるはずですが、こうすべきという共通見解は、ないのが実情です。この特集では、CSSでサイトをデザインする上で、現在そして今後しばらくのために知っておくべき「新常識」を解説しています。

ほかにも、浜 俊太郎さん、益子貴寛さん、菊池 崇さん、鍋坂理恵さん、小山田晃浩さん(掲載順)がさまざまなテクニックを紹介されています。今日、Webサイト表示速度の改善と、主にHTML5やCSS3を採り入れるプログレッシブエンハンスメントの動きが話題になっていますが、本特集ではじわじわと変わっていくフロントエンド実装まわりの流れを押さえることができます。読んでいて私自身おどろくことが多く、まさに「新常識」が盛りだくさんです。

また、もうひとつの特集「デジタル一眼ムービーがやってきた!」も、映像がWebに活発に採り入れられ始めているなか、作例と撮影の面で紹介されており、「ありえない映像が撮れる!」ということで、見逃すことができない、とっても興味深い内容です。さらに6~7pのホスティングサービスエッセンスでは、CSS Nite in TAKAMATSU, Vol.2でお話しいただき、伝説のセッションとして史上に名を刻んだ、高畑哲平さんが登場しています!この記事ではGoogle Appsについてわかりやすく解説されています。

書店で見かけましたら、ぜひお手に取ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です